お知らせ

地域情報化フォーラムのご案内

2006.10.17

兵庫県行政書士会では、10月31日に地域情報化フォーラム

ICTを活用した地域コミュニティづくり
~21世紀の井戸端会議(SNS)で友だちの輪~

を開催します。
詳細は、兵庫県行政書士会のホームページをご覧下さい。
http://www.hyogokai.or.jp/forum/index.html

このフォーラムでは、最近利用者が急増しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)についてもご講演頂きます。

SNSは、今話題の mixi(ミクシィ)をはじめ参加人口が 1,000万人を超える新たなコミュニケーションの場となっています。
人が集まるところには、新しい「何か」があります。
このフォーラムでは、その「何か」を知って頂きます。

SNSを使っている人はもちろんのこと「それはいったい何なのか?」と思われる方にも参加頂き、新しいコミュニティ活動などを考える機会にして頂ければ幸いです。

ネットワークを活用した、『参画と協働』、地域コミュニティの活性化、オンライン(顔が見えない)とオフライン(顔が見える)の融合、人と人の輪を拡げ安全安心な社会活動の場を創る手法を知る機会にしたいと考えています。
総務省では、参加住民の意見を行政へ反映する仕組みづくりに地域SNSの活用をスタートしています。
総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp/denshijiti/ict/index.html)
において、「ICTを活用した地域社会への住民参画のあり方に関する研究会」における検討および新潟県長岡市、東京都千代田区での実証実験成果などをもとに取りまとめた、『住民参画システム利用の手引き』を公開しています。
行政書士が地域との関わりを深めることにも期待できます。
また、行政書士会、行政書士会員にとっても、新たな活動手法を知る機会になるものと思います。

SNS参加要件の『トモダチ紹介』になぞらえ、お友達、お知り合いの方々をお誘い合わせの上ご参加下さいますようご案内申し上げます。

loading